MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

メアリーの総て

初デートは、親友Yちゃんと。銀座シネスイッチで、映画を観た。金曜日がレディースデーなのだそうで、950円で見られる!驚いていたら、前もそうだったらしい。忘れるもんだな。

メアリー・シェリーは「フランケンシュタイン」の作者で、この映画は彼女の一代記。実母はメアリーを産んだ際に産褥で亡くなり、継母とはうまく行かず、妻帯者の詩人パーシー・シェリーと恋に落ち、駆け落ちするもせっかく産まれた娘はすぐに亡くなってしまう‥‥という孤独感や悲しみを、彼女は小説にぶつけたという話。イギリスのどよんとした空気がわかる映画だった。
Yちゃん、忙しさから一段落できそうで、ホント良かったと思う。今年もよろしくね。私は、まだ落ち着かない1年かもしれないが、お付き合いいただきたい。

Yちゃんと別れてから、銀座をぶらついてみた。時はバーゲン。昔は目の色を変えていたのに、買わなかった。買えなかったこともあるけど。
服の趣味も変わった。ずっと同じではいられないものだな。