MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

「カトレア」のカレーパン

昨日のシンポジウムで、来てくださった方が、すごくたくさん持ってきてくれた。Uさん、ありがとうございます。
もらった時はまだ温かかったので、買ったばかりなのだろう。
昼ごはんを食べる暇などないくらい忙しかったので、皆で分け合う。
森下にある、元祖カレーパンの店らしい。
日本人好みのカレーがみっちり入っていて、すごく美味しい。1個でお腹いっぱいになる。


3月の震災の時にダンナの次に私に電話してきてくれたのは、誰あろうUさんだった(私がその時、宮古島にいたことは知らなかった)。

こういう事を、忘れないでいたいと思う。




さて、やっと後処理を何とかし終えたら、これから自分の仕事に取り掛かれる。

ところで、うちにいるインドネシアのA君は、めちゃくちゃ頭がいい。
完璧な日本語のレポートを書き、美しい日本語で説明できる。
そして、指摘された点を的確に理解し、10分後に全然違うレポートを書き上げる、この能力。
いやーーーー、何だか、これまでの自分が嫌になってきたよ。

彼はイスラム教信者で、戒律もキチッと守る(酒を飲まない、肉をほとんど食べない)し、お祈りも欠かさない。
禁欲からインテリは作られるのだろうか。