MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

イブニングセミナー

今日のお昼はポークソテーのケッパーソース。ちょっとしょっぱかったかな?


今日は会議続きで、締めは夕方に開かれたイブニングセミナー。

小人数で夕方、ビールでも飲みながらあるテーマ研究について話すというもの。
今夜第1回目は、おフランス・パリの都市計画。


フランスは国が主体な上、歴史的町並みや景観を壊すことはまかりならん、という風潮があるため、日本型のスクラップ&ビルドはできないらしい。
1年前に壊れたエレベーターは、まだ直ってないらしいし。

日本はそういうとこ、早いけど、一方で地権とかでもめて大変なとこもあるみたい。
国によって考え方が違う。


イブニングセミナー、月一回でやり続けます。