MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ストレスチェック

生きとし生けるもの、ある程度歳を取っていれば、ストレスはあると思う。
問題は、そのストレスは踏ん張って過ごせるレベルなのか、どうしても乗り越えられないのか。人それぞれだと思う。


これまでご主人の転勤続きで小さい子供を抱えて頑張ってきた奥様が、実家の近くに戻ってきたらドッと欝が出てきたという例もある。

何とかしなければならないと無我夢中でいると、結構頑張れることもあるし、何となく甘えられると思うと病に臥せってしまうこともある。


私がそういうレベルにいないから(私なりに踏ん張っている、という意味も込めて)分かってあげられないので、冷たいことを言うようだが、這いあがるのも自分、ダメだと手を放すのも自分だ。
周囲の人に甘えるのもいいけど、最終的に自分のお尻を拭くのは自分しかいない。甘えられる人だって、自身のこともある。どうすることもできなかったら、専門機関や施設に入れる(入る)ことが必要だろう。



てなわけで、職場のストレスチェック
めちゃくちゃツライ人って、ツライって言わないよ。本当に辛い人は、ね。中途半端に背負ってる人が「ツライ、ツライ」ってほざくの。
なので、本人に聞いても意味がない気がするのだが。




今晩は新大久保で韓国料理だ。
この日のために、韓国料理はできるだけ食べないようにしていた。嬉しい。
このような楽しみが断続的にあれば、ストレスなど追いやれる気がする。