MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

黒滝温泉


仙台と思っていたら、そこから1時間以上車に乗った、岩手県奥州市ということが出張当日に判明。
ここは晴れているのにみぞれが降った。当然、寒い。

同行の男どもは、晩秋の東北をなめていて、初秋に着るような綿のジャケットしか着とらん。当たり前だが、寒い。インドネシアの方も、寒そうにしていた。
温泉と併設した施設だったので、15分しかなかったけど温泉に漬かってきました。
天然温泉なのだが、匂いなし、でも水が体にまとわりついて、すべすべになる感じです。

温泉から出たらコーヒー牛乳だろう、と思っていたら、近くのおばあちゃんが買ってくれた。
向こうの人は恥ずかしがりみたいで、顔を見てくれない。コーヒー牛乳を私に渡すので私が「エッ、お金払います」といったら、「いいから、飲め」と命令口調でした。思わぬふれあいが。