MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

片付くのだろうか

本日は、休暇をとって新橋の事務所で残務整理した。銀行と郵便局も回る。こんな小さな会社なのに複数、しかもあちこちに口座があるのが理解できない。浜松町〜芝〜内幸町と巡った。残高証明が必要なんだって。

それにしても銀行もゆうちょも、みんな腰が低くなったなあ。私がこの会社を始めた頃は、郵便局のおじさんなんか木で鼻をくくったような返事しかしてくれなかったよ。


事務所、あまり片付いていない。5月の終わり頃に業者に頼んで捨ててもらうらしいが、そのために資料を束ねておかないといけない。だけど、経理が終わらないので、そっちに着手できなかった。こりゃ、もう一回くらい行かないとだめかな。
この本棚もね、昔の国の委員会の資料がある。このペーパーレスの時代に。一度も見たことないよ。私のいる時に捨ててやればよかったよ。
エアコンが3月に壊れたらしく、新しいのがついていた。もう少し季節が進んでいたら、地獄だった。よかった。


いよいよ事務所を開け渡さなければならないので、必要な物を持って帰れと言われたけど、私はここを5年前においとましたのでもう、残ってる物はない。すべて捨てていただきましょう。
この事務所も、明け渡して少し経ったら懐かしく思うのだろう。今はまだ、思い出と呼ぶには生々しいな。




iPhoneから送信