MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

オレンジネイル

夏だし暑いし、透明感のあるネイルがいいと思って、超美人ネイリストTさんが作ってくれた可愛らしいネイル。夏休みに近いから、まぁいいか。


8月最初の月曜ではあるが、もう世間的に夏休みであろうと思っていたら、電車は空いてない。でも学校は完全に夏休みなので、子どもが多い。未だ通勤ラッシュである電車に、子どもの集団が乗ってくると可哀想と思うと同時に、自分勝手ながらイラッと感が少し、つきまとう。足を踏まれたり隙間にすばやく入られたり、ワイワイ大声で騒がれるのは子どもだから仕方がない、と半分思ってはいるけど、月曜で暑くて、ただでさえ気が立っている大人にはつらいものがある。おじさんが「静かにしろ!!」と言っていたけど、全く同感である。



前回の同期飲み会で、興味深い議論があった。ご主人と女性の2人きりで食事に行くことについての可否だった。
同期Oちゃんは大反対。私ともう1人のWちゃんはOKというものだった。
私は昔から、異性と1対1で食事に行っているので、ダンナにはダメと言えないってことと、仕事をしていく上でそんなことを禁止されたら、やっていけないでしょーと思っているのが理由。まぁでも、テレビでも同様の議論があって「反対」が多かったので(何か騒動があったのか?)、それは一般の意見ではないのだろう。
ダンナにはちゃんと、1対1で食事に行くことを知らせている。それについてイヤだとダンナから聞いたことはないが、たとえイヤだといわれても、私はこの生活を変えないだろう。誘われれば食事に行く。万が一、先方に下心があって、それ以上のことを依頼してきても、キッパリ断る。それで今までやってきたので、それでいいのでは?と思ってしまうのだ。
私自身の考えなので、誰にも共感されなくていいけどね。



今週は水曜がヤマです。この日を終えたら、後は夏休み突入も同然。開放感が出ると思う。
うう、冷房にあたってばかりだからなのだろうか、それとも寝不足か。頭痛がする。でも冷房、止めない。冷房病になったっていいのだ。