MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

夏休み2018

ブログも夏休みしていた。現在試運転状態。

8月最初は落ち込んでいたが、時間が薬とは良く言ったもの。というか、いつまでも落ち込んでいられなくなった。人間ってたくましいものですね。というか、私って結構、めげないんだなあ。結局、綴るのが好きなんだろう。

仕事関係は、私が一方的に熱くなりすぎていた。仕事は一所懸命やれば報われると思っていたけど、環境は報われないと分かった。もっとドライに割り切るべきだった。
自分の能力では、このレベルしかない環境なのだと理解した。だからと言って、しがみつくこともない。嫌なら離れればいいだけのことだ、と今更ながら身に染みたということ。
夏休み頃には、そんなわけでだいぶ持ちこたえました。


そんな中、知人が入院した。彼こそ仕事人間だったのだが、頑張りすぎたのだろう。持病が悪化したようだ。歳には勝てないということだ。これもだいぶ参考になった。
私が悩んで、例えば体調を崩したとしても、仕事は何もしてくれるわけではない。仕事は向こうから手を差し伸べてくれるわけでもない。なのだから、身を削るような仕事などしないと決めた。
まあ、身を削った仕事などしていないのだけどもね。勝手に自分で、必死にやろうとしていただけのこと。


これから、自分はどうなっていくのかなあ。まだまだ漂う2018年の夏である。
暑さは災害レベルで、一昨日は杉並でゲリラ豪雨でした。と、記しておこう。