MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

友人営業について

高輪プリンスホテル。庭園をたまに歩いたりする。品川は最近、縁が多い。
で、今日は実家です。昨日はメンテナンスで新宿を歩き回り、大汗かいてしまった。まだ暑いな。


昨日、美人ネイリストTさんと、営業について話してた。Tさんは独立する時、顧客は当然だが知り合いや友人にも、店に来てと言わなかったそうだ。確かに、彼女がネイルサロンを始めたのを知ったのも2年経ってFacebookでだったし、その後会っても、何の営業もされなかった。
一方、ある友人は、かなり強引に営業された。基本料金は高くないのだが、それにまつわる機器を買え、というのが本音で、これがべらぼうに高くて断り続けている。最近は私の仕事がいろいろあるので、行けるどころではないのだが。いや、本当はさすらいエステやってるんだけど。
ハッキリ言うと、効果がないと個人的判断したから、何となくフェードアウトを狙っているのだ。だったら、ちゃんと断れと言う人もいるが、こちらの彼女は心からいいと思っているので、個人的判断とはいえ言いづらいのだ。
このように、心からいいと思っている人からの親切に見せかけた押し売りは、大変つらいものがある。私はTさんのような方と付き合いたいし、実際そういう人としか長続きしてない。