MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

昨日は、同僚女性の誕生日。お好きだというシャンパンを。

9/11生まれの女性は、秋篠宮紀子様(全く同年だそうだ!!)に始まり、木の実ナナミヤコ蝶々だと。もうラインナップができすぎ。
今日は仕事を粛々としたいのだけど、たぶん日中はあまりできない。なので残業だな。
昨日、晩御飯を多めに作ったので、ダンナは昨晩の残り物で我慢してくれい。すまんね、こんな嫁で。


嘘をつく人っている。私だって数限りなく嘘をついているし、お互い様のところはあるので、そこは過ごしていた。
しかし、あちこちに綻びが出てくると、どれが本当なのか分からなくなってくる。経歴も何だかすごくきらびやかだったのだが、それも信用できなくなった。腹が立つのは、自分のことを棚に上げて、他人を糾弾する時だ。あなただって信用できないよ、と思うのだけど、証拠もないし(別に調べるつもりもないので)、ムッとするだけにしている。
しかし、本当にすごい嘘をつくのだ。話の半分以上は嘘だと思う。本人は嘘をついているつもりもないらしく、ちょっとごまかしただけに過ぎないのかもしれないけど、なぜそんなに虚飾に満ちているのだ???
こんな人は初めてなので、戸惑っている。まあ、私の生活には影響ないといえばそうなのだが、たまに会うので、そのたびにムッとさせられる。
たぶんその人は、すごいコンプレックスの塊なんだろう。だから、話を盛るのだと思う。取返しがつかなくならなければいいけど。本当に反面教師。