MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

体力と精神力

私の知り合いは、異動した赴任先で上司とそりが合わず、顔面麻痺になった。転職して、多忙でポリープになったり、盲腸で入院したりしたと言う。そうなって初めて、仕事を少しゆるやかにしてみたり、休んだりしたのだそうだ。
私は幸か不幸か、そうなった経験はない。人生で最もキツイと感じていた10年前でも、水疱瘡になった以外はほとんど休まずに仕事していたはずだ(ただ、精神には異常をきたしていたと思われるが)。あの時は会社をしていたから、休めないと思っていた。今より少し若かったから、体力もあった。
女性のほとんどは休めは、と言うのだが、仕事をバリバリしている人、特に男性ほど、もう少し頑張ってみれば、まだ体がおかしくなっていないんだから。私はまだ甘い。と言う。
確かに私はタフだ。キツいことも言われた時もあったが、概ね皆様優しく、環境は悪くはない。今のところ、給金について滞りはない。が、しかし、それを続けていていいのか?という気もしている。


とにかく、もう少し悩む時間がいるのだろうか。それまで大丈夫だろうか。
気候のせいだと思うのだが、頭痛続く。はあ、週末は母親と旅行なのに、まだ大きな波があるから楽しみにできない。私は何をしているのでしょう。
心の友、Yちゃんとやっと連絡がついた。彼女も忙しいのだ。会っていただけるのが何より有難い。月末になってしまうけど、貴重なお休みを申し訳ない。