MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

それでも飯は作る

たまには、主婦らしい軌跡は残しておこう。

昨日の晩御飯の一つ。
とあるお店の麻婆茄子を真似てみた。
そこの麻婆茄子は、茄子がクッタクタで、トロトロ。なので、ちょい多めのゴマ油で揚げる感じで別に焼いてから、ひき肉とニンニクの芽に投入。
豆板醤と甜麺醤もけっこう入れて、ちょい甘くて辛めにした。



だが実は、帰りにムカムカしていて、駅のトイレで吐いていた。熱があるわけでもなく、風邪って感じでもない。原因不明。

まったく食べる気はしないのだが、ダンナがいるのでそういう訳にもいかない。料理が気分転換になることもあるので、すがるような気持ちで作っていた。



ダンナは優しいので、私の作る物はほとんど「美味しい」と言ってくれるのだが何しろ、彼は食べるのが遅い。
咀嚼が遅いのではなくテレビとか見ると、箸が止まるのだ。
だったらテレビなんか見せなきゃいいだろって話になるが、いい大人にテレビ見ずに食えなんて説教したくない。

だが、あまりにも遅いし調子も良くないので、先に寝てしまった。


そしたら今朝。
汚れ物は放りっぱなしだし、ガスは止めてないし、ゴミはそのままだし。

無言の怒りで食器等を洗い、ガスを止め、ゴミをまとめて捨てた。


小さいことなのだがこういう事がたびたびあると、時々やるせなくなるのよね。
今日は精神状態が良くないと思う。