MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

バンドン・農村チラ見

今日は朝6時から出発し、高速等を使ってバンドンという町へ。
渋滞にもめげず、デコボコ坂道をガクガクいわせながら車で上り、やっと着いた。
高い所だから涼しい。

農村地帯に行ったけど、住んでいらっしゃる皆さんがすごくいい人で、お家にお邪魔しているのに嫌な顔ひとつしない。
気候が一定で水なども豊富だから、年中野菜が採れる。牛も子供も犬も、穏やかな感じでよかった。
ミカンもらったけど、酸っぱかった〜。


農村を後にして、コテージ風のレストランに連れて行ってもらった。
高床式で、とても涼しい。インテリアも昔のネシアっぽくてよかった。
インドネシア料理は久しぶりだ。ジャスミン茶も、温めると美味しい。


ディスカッション等を行った後、ホテルに帰ったらもういい時間だったので、盛り場に出てこれまたネシア料理を食べた。
私はナシゴレン。が、一緒に頼んだお茶が甘くてビックリした。
思えば先ほど出されたコーヒーもすごく甘かった。この国は甘い物が好きだ。

コンビニとかあったのでちょっと寄ってみて、酒飲みのO先生と一緒に簡便飲み屋で一杯だけ飲んで帰った。
アルコール類もパーセンテージが低く、やっぱり甘い。
イスラムでは酔っ払うことが悪とされている考えを持っているので、飲む人も少ないのだろうな。
それにしてもジャカルタの人は、どうやって夜遊びするのかな。