MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

お菓子・お国柄の違い


インドネシア人Aさんの里帰りのお土産。
左写真は薄いラングドシャーみたいなのをくるっと巻いた中にチョコレートを入れた、日本でもよく見るお菓子なのだが、ラングドシャー的な
のは甘くないし、チョコレートはパンに塗るヌテラそっくりのお味。なぜか10日の写真にもアップされてるけど。


そして右写真の袋菓子。
丸い輪っかがたくさん入っているのは、パスタを揚げたお菓子みたいで、塩味。ただ油が確実に日本のと違う。
右のは、バナナを薄く切って揚げたお菓子。
やっぱり、向こうの国のお菓子はクセがある。日本人の胃には重たく、もたれる。
逆に向こうの国の方は、和菓子を物足りなく思っていることだろう。



今日は古巣の賀詞交換会