MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

さすらいエステ@東京駅

雪の降る祝日に、バカな私は行ってまいりましたよ。東京駅にある美容院。
カットはいつも行ってる美容院に仁義を切っていて、トリートメントやカラーはいろんなところで試してみようと思った。セミロングは、ショートやロングを繰り返して行きついた。まとまりがあれば、もう少し短くしてもいいと思うのだが、とにかく広がる。


男性美容師が圧倒的に多く、バカ丁寧だった。これは丸の内方面の特徴なのだろうか?
担当はポッチャリ兄さん。顔も、ちょっと与沢翼に似ている。
髪質改善をうたった、リセッターなる施術とオイルを使ったトリートメント。確かに、美容に関する話をすると言っていた。が、ただただ、自分とこの製品の宣伝だった。泡立たないオイルで洗うと、毛穴の汚れも洗浄するという。そして、リセッターなるものは、専用のハサミで生え際のアホ毛(傷んだ髪の毛)を切るというもの。いかに自分の店の製品や技術が素晴らしいか、ということを延々と語る。正直、辟易していた。
仕上がりは確かにストパーをかけたようにツヤツヤで、クセのない感じになったが、普通だったらこの施術を一通りやって1万円以上するという(高っ)。初回だから3分の1程度で済んだのは、この代償だったのか。
本店は銀座にあり、まあ便利ではあるのだが、終了時間も早いし値段も高い。うううーん、また来るかって言ったら・・・・。オイルとかトリートメント剤だって、3千〜6千円する。これは相当な髪の悩みを持っていないと通えない。カットもカラーもなしに、トリートメントだけで1万円では。



花粉症、今年は私の花粉症人生の中で最もひどいレベルだ。
昨晩も一睡もできなかった。まあいろいろ考え事してるせいもあるのだが、ハッと気づくとクシャミしてしまい、鼻水がダラーリと垂れる・・・・。眠れない。
うつうつとしていて、朝5時半になって眠るのをあきらめた。眠れなかったら当たり前だけど仕方ない、と思うことにしている。
いろいろな物事に恵まれ、周囲もいい人ばかり、親も元気で幸せこの上ない今日この頃なんだけど、なぜか考え込んでしまう・・・・。