MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

シトシト雨続く

MARUHOPPE2011-05-24

通勤途中にあるお屋敷のバラが満開です。
ここはバラがよほどお好きなのか、いろんな種類のバラを植えてらっしゃいます。

・・・あーーー、やっぱり丁寧語は疲れる。


シトシト雨なばかりでなく、気温も下がっている。
スプリングコートをクリーニングに出したばかりなので大ショック。
長袖を重ね着してしのぎます。


☆★☆


河出文庫「結婚帝国」(上野千鶴子信田さよ子)を読書中。
ジェンダー研究者とカウンセラーの、結婚に関する対談。
上野千鶴子は、新聞で読者の悩み相談にのっているが、的確な回答をする人だなと、気になっていたから。
でも男女間について、過激な意見を持っているだろうなとは予想していた。


いやあ案の定、男性について容赦ない。特にDVについて。


DVは何となく、される女性の気持ちが分かる。
逃げないでいるのは、その状況に慣れてしまっているからという所。う〜〜ん、すごい興味深い。


これ、独身の頃読まなくてよかったよ。
結婚したくなくなるもの。