MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

【おもひで】東華菜館のエレベーター

GWに彩りがないので、過去の旅行のかけらを出していく。京都は絵になるのと、行く店が絵になるので、結構たまっている。

日本で一番古いエレベーターがあるという中華料理店に行った。

f:id:MARUHOPPE:20210406193006j:image

お料理はすっごい普通だったので、エレベーターに特化する。入り口入ると、いきなり案内される。
f:id:MARUHOPPE:20210406193019j:image

これが日本最古のエレベーターかぁ、と思ってキョロキョロするけど、あっという間に5階くらいまで着く。
f:id:MARUHOPPE:20210406193022j:image
f:id:MARUHOPPE:20210406192955j:image
f:id:MARUHOPPE:20210406193000j:image

おじさんが動かしてる。
f:id:MARUHOPPE:20210406193015j:image

台湾とかアジアの中華料理店を思わせる造り。

鴨川沿いで、南座がよく見えた。

f:id:MARUHOPPE:20210406193727j:image

 

昨日は銀座の美容院に行き、ついでにキルフェボンに行って母親の所に持っていき、ついでに母親の友達とティーパーティーした。私の子供の頃から知っている方で、妹の同級生の娘さんがいる。

やっぱり子供時代に戻る。もう2人とも老人と呼ばれる年齢になったので、昔の話になりがちなんだけど。目まぐるしい今の話をしても分からないだろう。

つまらないつまらないと言っているGWだけど、とりあえずエステやYちゃんが会ってくれたりして、彩りが出てきた。母親とも買い物(日用品)に行こうと言っている。閉じこもりがちな母親だから、多少は外に連れ出さないとな。

 

今日の東京都の感染者は1050人。また4ケタに。