MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

名古屋でひつまぶしだらけ

ちょっとした仕事もあり、名古屋へ。

名古屋といったらひつまぶし。昔ながらのお店みたいだが、鰻を焼いてるのはおじさんとおばさんで、後は全て若い女性だった。皆んな、反応は早いが愛想がそれほど良くない。ひつまぶしを頼んだけど、すごい時間がかかって、お腹空いて鰻巻きとか串揚げまで頼んでしまった。ひつまぶしは釜飯に入ったもので、鰻の外側がカリカリで中はフワッとしている。美味しいが、タレがめっちゃ甘い。甘いのよりしょっぱい方が好きな私としては、うーんという感じだった。最後の、お茶を入れるのに使う抹茶塩はしょっぱすぎなくて美味しかった。

次の日は、熱田神宮に行ったついでに、老舗のひつまぶし屋へ。またかよ、とも思うが、私は鰻が好きなので苦にならない。

ここは王道。ネギも海苔もたっぷりあって、お茶漬けはダシ。前のよりも、こちらが私は好きだ。プリンまでたべちゃいましたよ。こっちの方が味は好きだな。

名古屋、どこかレトロで寂れた感じもある。熱田神宮は良かったです。寒くなく暑くなく、今、一番気候がいい時だと思う。日焼け対策はしっかりしないといけないけど。

また、名古屋メシといいながら偏ってるけど、きしめんとか味噌煮込みうどん、手羽先はまた次回。

 

f:id:MARUHOPPE:20190420001652j:image
f:id:MARUHOPPE:20190420001637j:image
f:id:MARUHOPPE:20190420001644j:image
f:id:MARUHOPPE:20190420001641j:image
f:id:MARUHOPPE:20190420001657j:image
f:id:MARUHOPPE:20190420001633j:image

f:id:MARUHOPPE:20190421091943j:image
f:id:MARUHOPPE:20190421091939j:image

f:id:MARUHOPPE:20190421092302j:image