MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

東京アラート

東京都の感染者が34人と増えたことから、レインボーブリッジも都庁も真っ赤に染まった。まあ、街が動けばぶり返すのも仕方ない。私の病気もそうでした。一度回復したかと思うと、また体調が悪くなる。無理をしないように、無理していきたい。

f:id:MARUHOPPE:20200602230919j:image

f:id:MARUHOPPE:20200602230925j:image

Yちゃんから「離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由」(アルテイシア著)を借りた。面白かったのでちょびちょび読んでいる。毒親を持つ彼女が夫と出会い、幸せな結婚生活を送るというエッセイ。母親の変死や父親の自殺、借金問題等々、なかなかのヘビーな話をポップに書いている。というか、ポップが過ぎる。下ネタも満載だし、キャラトークがてんこ盛りで、古い人には読みついていけない文体だろう。

こういうエッセイを読むと、自分になぞらえて考えてしまう。私はたまたま子煩悩な両親の元で育ち、今のところ幸せな結婚生活を送っているが、それでオールオッケーというわけでもない。だめんずではないけれど決して世渡りがうまいわけではなく、どちらかと言うと下手な方に入るだろう。それでも元気なのは、少数精鋭の友人達とダンナのバックがあればこそ。人は何らかのお守りがあれば精神を保てていられるし、気付いて逃げられる。

とにかく、感慨深い本でした。何より面白かった。さすがYちゃんだ。私が本を買う時は、彼女に相談すべきだろうな。

 

今日もリモート仕事。昼から会議やって、それをシコシコと起こす。晴れてます☀️外は暑そうです。

ルミネも開店することだし、楽しいことを考えよう。別にルミネで何を買うわけでもないけど、出かけたくなるような気候。今日、私は大学に行くと思われていたみたい。行けば良かったな。

で、今日は東京都12人の感染者。