MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

部屋飲みトマト

MARUHOPPE2011-05-19

部屋飲みが定例になってきたこの頃。
築地で魚を仕入れてくれる人、静岡からシラスや小エビを持って来てくれる人、そして船橋の地元で採れたトマトを持って来てくれる人。

トマトは実は、苦手なのでそっとスルーした。
見た目は可愛らしいと思うんだけど。


インドネシア人の方が准教として来ているので、ちょっとインドネシア語、思い出したいなといろいろ聞いている。
ネシア語は、過去形も助詞も尊敬語もないので、単語を羅列すればだいたい通じる。世界で最も習得しやすい言葉なんじゃないかな。


私には故郷とかないけど、イメージ強く残っているという意味では、インドネシアは第2の故郷なんだろうな。




今日は暑いらしいけど、5月特有の爽やかさがあっていいな。
梅雨前の晴れ。大事にしなくては。