MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2013.4月スマトラ回顧・食事編

ハイ、帰ってまいりました。
日本は春の嵐なんかが吹き荒れて、なんかエライことになっていたみたいですが、今日は穏やかな晴れの日です。
新年度の職場は、退職した人が毎日のように来ているとかで、あまり新鮮な感じはないです。


☆★☆★☆


インドネシアと一口に言っても、あれだけデカイ国なので、多分料理も地方によって違うのだろう、と思うのだが。
私の目には、同じようにしか映らなかった。
基本、白いご飯と、そのおかずがザッと並べられる。炒めものか揚げ物。暑い国なので、保存のきく料理しか出せないことと、他の方は全員ムスリムのため、ハラル料理のレストランとか行けないという縛りもある。
手で食べる人もいて、あまり熱い料理はないんだな。


ただ、インドネシアの人でも、こんなに豪華なのは毎日食べないそうだ。
なんかね、味付けは甘い。甘辛か甘しょっぱいか、激甘に分かれる。そして醤油もソースも、香りが強い。
パクチー嫌いの私が、パクチーのクリーム煮とか食べましたよ。


皆さん、好き嫌いがないのは何より。最年少Tさんはモリモリ食べていたのだが、最終日に調子を崩した。
可哀想に。私も初めてのインドネシア出張で具合を悪くしたので、よく分かる。次からは大丈夫。