MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

新年会2019??

昨晩は青山で新年会。なのか?添付の写真は青山の店や職場からの夕景。VIPもいる会だったので、写真は載せられず。

ボスは疲れているのか、現在の仕事の進まなさや周囲の人間の働かなさに苛立ちが抑えられないようだ。一応、皆といる時はにこやかに話しているのだけど、車に乗ったら疲れた疲れたを繰り返している。仕方ないけどね。疲れても仕事したいのは分かっているのでなだめるしかない。

この会も高年齢化が進んだ。リタイヤ組がほとんどで、片手間に仕事して趣味に費やしていることと、健康を害した話ばかりだった。60代後半~70代でもこれだけ元気なのに。やはり、現役で仕事している人は違う。仕事はするべきだなと思っていても、受け入れてくれる職場があるかどうかが問題だ。

 

高齢化しつつある2つの職場を見ていても、年取った人がいて頑張ってはいる。しかし、スピード感や発想力はないと感じている。すべてが 自分本位になってしまっているのだ。これも歳のなせる業か。

それをサポートする若手は、もういないのだから、自力でやれる人が現役となっているのだろう。世代とか関係ないと思いたいけどね。

 

さて本日も大学で、報告書の最終段階。大変にストレスフルな仕事である。

昔は編集とかいうのをしていた記憶があるけど、そんな事してたっけ。というか、一部の人がネックになっている。これが現在の仕事のメインであるので、文句を言ってはいけないのかもしれないが、それにしてもひどすぎる。といつも思いながら、この時期は遅くなってしまう。

f:id:MARUHOPPE:20190123095437j:image

f:id:MARUHOPPE:20190123095456j:image

f:id:MARUHOPPE:20190123095513j:image