MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

子供に自慢したいから

昨日は、検討会からの交流会。私の実家のある市がプロジェクト対象になるとは。14歳の引っ越したばかりの私に教えたい。

プロジェクトの仕掛け人Mさん、昔はエネ庁に勤務していた。私の記者時代に、会っていたみたいだ。私も知っている知り合いの記者がいるようだ。

その彼は、子供ができて仕事観が変わったらしい。よりアグレッシブになったと。どうして?と聞いたら、子供にカッコいい親父だと思われたいから。ということだった。子供のためにいい社会を、とかきれいな空を、なんて微塵も思わないけど、この水は親父が関わったプロジェクトのだとか、この街の再開発は親父が関係したなどと言いたいそうだ。なるほどね。キレイ事言うより、ずっとしっくりきた。

子供がいたらいいななどと、私自身は微塵も思ったことないのだけど(いやホントに)、子供という存在はパワーあるんだな。可愛いな、とは思うけど、子供欲しかったと、現時点でも後悔してない。いつか後悔する時が来るんだろうか。

にしても、交流会。立ちっぱなしで疲れた。

 

今日は麹町。コロナウイルスの影響により、認証の面接をほぼWEBにしようとするみたいで、支度が大変だ。Aさんができればいいけど、結局は後任ちゃんが全てやる事になる。そして、後任ちゃんがいなければ私が。そりゃ我々は事務だが。

f:id:MARUHOPPE:20200219195425j:image
f:id:MARUHOPPE:20200219195417j:image
f:id:MARUHOPPE:20200219195421j:image