MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

芋なんきん

MARUHOPPE2011-01-21

よくお土産で買ってきていただく、芋なんきん。
芋ようかんみたいなくせのない甘さで、美味しい。


昨日は地方のベンチャー企業と、大学連携の可能性についてお話。
私も、たまには仕事してるんですよ。


ベンチャー企業半導体などの材料系メーカーで担当者は、ちょっと前まで外資系企業の設備担当をしていた人。
もっと新規事業開拓をしなきゃならないけど、じゃ何をすればいいのかって、担当者も困っているようだった。しかも、社内も連携すれば即、利益につながると思っている幹部ばかりのようで、説明するのが大変らしい。

苦悩がよく分かる話だった。