MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

祭りの後

MARUHOPPE2011-10-24

分かりづらいでしょうが、今朝は学園祭明けで、生徒さん方が後片付けしてました。


こういうお祭りは決して嫌いじゃないのだが、短大時代は参加しなかった。うーん、なんでだろ。
私のいた学校が、本当に「お文化」な感じの芸術を行う学校なので、私は参加できねぇな、と思っていたのか。行きもしなかったかも。



この大学はおとなしめで、堅実な感じで好感を持てるのだが、私の近所の大学は酒を飲んで道端で寝てるわ、駅周辺はうるさいわで、品がない。人気大学らしいのだが、すっかり嫌いになってしまった。


バカ騒ぎできるのは学生のうちだけなんだから、広い心を持とうと思ってはいたけど、ゲロ吐いて道の真ん中で堂々と寝込んでいる人間を見たり、通行の邪魔になるくらいたむろしている集団を見ていると「そちらで楽しむのは構わないから迷惑はかけるなよ」って気持ちが強くなってきた。


自分も嫌な気分になるのはもったいないのでこの時期、1駅手前で降りて歩くとか、タクシーを極力使うようにしている。
自分でもひねくれたババアになりつつあるな、と思う。
でも嫌いなものは嫌いだ。