MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

maruhoppe的ビューティー思考

私は、自分で稼ぐようになった頃から毎月、美容院に行っている。これは一般ならマメなうちに入ると思う。
理由はいろいろあって、まず天パで広がりやすい髪質であるのに、サラッとしたヘアスタイルに憧れてストレートを定期的にかけていること。実は真っ黒なのに少し、茶色く染めていて、最近は白髪も出てきたのでメンテナンスが必要なこと(自宅で行うという手もあるが、やっぱりプロの方が綺麗になるし、自宅染めをしていると美容院で染め直すのが大変らしいから)。
まあ、私が不精なくせにシャレここうとしたら、金で解決する志向の持ち主であるだけ。


私は行きつけを決めたら、変えない。今ので2軒目。今の美容院は、コロコロ場所を変えるのが難だけど、オーナーが天パで気持ちを分かってくれる。
そのオーナー(本当にくるっくるの天パ)が、私の髪は、今までで3本の指に入る毛量の多さという。少なくはないと思ってたけど、すごく多いらしい。髪の毛が細いのと、カットの巧みさ、ストレートパーマでごまかされていたようだ。やっぱ美容院、スゲー。


私、ショートには向かない髪質らしい。するならショートボブまでだって。
母親は、すごい楽なショートなので、私もこうなるかなって思ってたのに、髪質が違うらしい。うーん。
現在の中年〜老年期に移行するにあたり、どんな髪型すればいいのか。悩むほどの話ではないが。