MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

チョコットミルクバーとμ(ミュー)@武蔵小杉


行ってきました、武蔵小杉。
タワマンがどんどこ建っている。しかも、駅からすぐにスーパーや物販店がある。なんといい町なのだろう。
しかもしかも、近くにグランツリーなどというオサレな商業施設ができた。この中のチョコットミルクバーというお店に、クレミアソフトなるソフトクリームがあり、私はかねてよりこのソフトが食べたいと熱望していた。こちらのお店の方が先に閉まってしまうので、変な順番ではあるが、ソフトから先にいただいた。これは後日、記載します。美味しかった、とだけ言っておきます。


同行の女性2人は、この職場に来て少し経ってから知り合った方たち。事務方をしてくれているのだが、大変に優秀で、私から近づいて仲良くしてもらった。お話も落ち着いている。詳しいバックグラウンドは全く分からない(そういう話はしなかった)のだが、2人ともご実家を出て暮らしていることは分かった。この職場は結構長く在籍しているようなので、そちらの話をメインにした。
今の職場は、女性が大半らしく、時間もキチッキチッとしているようだ。席をはずすのも管理されているらしい。
でも彼女達はそれを淡々と受け入れている。私はそういう体制ダメかもって思うけど、抗うにはエネルギー必要だからな。もうユルユルの組織にいるから、無理かもしれないなぁ。

μというお店は、「美虎」五十嵐美幸シェフプロデュースの中華料理店。一軒家でキレイ。女性客が多い。味も美味しいけど、女性向けにヘルシーに作られているのがわかった。八角等の香料がすごい効いていて、薄味。最後の杏仁豆腐は、甘くないただの豆腐に、レモンソースかかった感じだった。スイーツは不満足。本当は蛤麺が食べたかったけど、女性陣はそんなにたくさん食べられないようだ。何せ、ソフトクリームも2人で分けていたから。
帰りは雨だった。ニュース見たら大雨だったようだが、私はそれほどひどいのに当たらなかった。


本日は会議、1つだけだからよかった。でも何だかバタついています。