MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

てまえの一歩@北千住

一カ月ぶりの同期会。今回は1人、欠けてしまったが、とにかく開催した。子供がいると、どうしてもドタキャンが出るのは仕方ないこともある。が、これは、彼女の性格による所が大きい気がしてならない。彼女のプライオリティに、子供がダントツ1番なのだ。当たり前じゃないか、というのがあるかもしれないけど、子供が成長して独立しても、永遠に1番だと思われるのがこのタイプだ。一緒にいても、子供のことが気になって仕方がないのだ。友だちとしてはそれが少し、寂しく思う。子育てしていない私が、この辺の事を言うのは難しいけれど。


午後からまず、カラオケに行く。同期時代から何百回も聴いているレパートリーである。
どういうわけか毎回、一緒。おかしいくらいだ。そして、すごい量の水分を摂る。
次に行ったこの居酒屋、料理が美味しかった。店員の対応もいい。ただ、ちょっと店自体が汚かった。これも北千住ならではで、いいのかな。
ただ、何度も言うけど、料理が美味しい。茄子やアスパラの焼き物とか、生鰹節を削った豆腐とか、安くて美味しい。同期達はアッサリ系が好き。すごく食べた覚えがあるのだが、なぜか体重が減っていた。
同期Oちゃんは高1の女の子を持つママであるが、先述したドタキャンのKちゃんと違い、それほど子供に拘泥していない。もちろん子供を愛しているし、ちゃんと寂しがらせないようにしている。でも、もうそろそろ自分の自由時間も欲しい、と主張しているのだ。

話が尽きなくて、10時過ぎてしまった。
次回、全員が集まれるであろう予定は来年3月末。子供の留守中に、ディズニーシーに泊りがけで行こうというもの。
私はシーに行ったことなし。この同期と、20年近く前にランドに行ったきり。また彼女らと行ってみるか。楽しみが増えた。