MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

父親との再会2019

父の月命日のため、墓地に。雪がちらついて、寒い日だった。帰りは府中伊勢丹の麻布茶房で。ソフトクリームの好きな娘を、母親は呆れて見ていた。
まだこうして、母親が元気なのが嬉しい。この1年1年を大切にしたい。

母親、テレビ見てても話しかけてくることが多いので、あんまり集中できない。放送で話題になっている一端を自分の経験と置き換えて話したり、気に入らないとこき下ろしたり、偏見に満ちている。これは若い頃からで、噂など決めつけも多い(義母も割と噂を信じるタイプなので、似ているのかもしれない)。昔は言い返したりもしていたが、今は適当に流すことにしている。
70年以上生きてる人なんだから、それなりに体得したものがあるんだろうし、何より人は変わらないと、私自身が考えているからだ。母親以外でも、仕事仲間でも友人でも、人の考えに異論することはもう、しない。私を変えようとする人がいたら、自分自身の事なので一応聞いてみるけど、違うと思えば反論する。