MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

東京グローブ座

新大久保駅から徒歩5分くらいの場所にある。
KANとゆうアーティストのライブがここであった。10年以上ぶりになるか。実は私、彼のアルバムの曲はほとんど知ってる(持ってる、とは言わない)。その10何年前は、ファンクラブにも入っていたのだ。無論、ライブも結構行っていた。
あの頃はKANだけでなく、いろんなアーティストのライブに行っていたが、2000年頃を境に全く行かなくなってしまった。理由として、会場に行く&終わった後の混雑が耐えられなくなったこと。この時期、仕事関連で忙しくなった。ライブ中、フッと我に返ってしまうこと。チケット代の高騰。等々が挙げられる。若い人たちに混じってキャーキャーできなくなってしまったという、精神的な加齢が大きいかもしれない。

ダンナがどうした風の吹きまわしか、チケットを取ってくれた。KANの一時的な人気は去り、今回のはピアノ弾き語りだけという地味でそれほど大きくないホールで行われるコンサートなので、久しぶりに行ってみた。
面白かったし、いろいろ工夫も凝らしてくれてて楽しめたけど、オールシットダウンで聴くのはやっぱり眠くなる。ライブから遠のいている自分を実感した。
もうフジロックとかキャーキャー言われてる系のライブには行けそうもない。まあ、そういうのはチケット取る段階で無理だろうけど。とにかく、混雑は頭が痛くなるかな。



さて本日は月曜日。台風、また来るんですかね。