MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

MSMとシリカ

髪と肌に効くというネットの話にまんまと乗り、サプリを買ってみた。まあ続かないとも思うが。
MSM(メチルスルフォルニルメタン)は天然硫黄化合物で、コラーゲンに必要な成分。美白や髪にもいいそうだ。で、組み合わせると効果的なのがシリカなんだと。1日2回、一粒ずつ飲む。
これが結構大きな粒で、喉の細い私には飲みにくい。自分の身体を使った人体実験ぽい事ではあるが、飲み続けるとどんな感じになるのか。薬は飲まないけど、サプリは摂取する。忘れそうではある。



今季一番の寒さに見舞われ、今までにない厚着をする。夜は雪かもぐらいの寒さ。
今日は安定の大学。1年前くらいの、親しい人とのLINEを見返してみると、大学の事なかれ主義の仕事にイライラしていた。もう一つの職場とダブルワークすることが決まっていたから、新職場に期待していたのかもしれない。
しかし。こうなってしまったのだから、分からないもんだな。

2018年はまだ振り返れないけど、私にとってはものすごい大津波だった。落ち着けると思っていても、まだまだあるものだ。