MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

周囲友人の整理

金沢まいもん鮨、回転寿司だけどおいしい。くら寿司と違うなあ。と思ったら、お値段もちょっと高めだった。のどぐろと白海老がおいしい!えんがわの炙りも、寒ブリも美味。ああ、食べすぎた。

 

家で物置の整理してたら、昔の友人との手紙のやり取りが出てきた。私の高校時代はメールなんてなかったから、完全なる手書き。しかも細かい字で、毎回超大作。この頃から書き散らすの好きだったんだな。彼女とは、結構ながーく文通していた。そう、あれで私は、自分の感情を文で著す楽しさを知ってしまったんだな。勉強もしないで……😅

彼女とは卒業してからも何度か会っていて、彼女の恋愛歴もチョコチョコ知っていた。恋愛歴といっても、私が知っている期間の彼女は、男性とお付き合いをした事はなく、でも好きな人は絶えずいたと記憶している。完全なる片思いで、その気分を楽しんでいるようだった。40歳を超えても、まるで大昔の少女マンガのような片思いをしていた彼女を、当時は理解できなかったな。恋愛したくないならともかく、好きな人がいるのなら少しは能動的になればいいのに、と。でもきっと、そうなれなかったんだろう。性格的に。

彼女には毎年、年賀状くらいは出していたと思うが、その数少ない年賀状も今年、来なくなった。LINEもしていたのだが、それも退出してしまっていた。最後くらいのLINEは、通っているスポーツジムのトレーナーが好きなんだけど妻子持ちで、付き合ってるのかと思いきや全くの客とトレーナーの関係だった、ということだった。話がループして、相変わらずそんな事やってんのか!と遠回しに書いた記憶がある。

彼女も友人の整理をしたのだろう。それならそれで構わない。もう我々もいい歳だ。お友達は手に余っても仕方ない。私も整理していることだし、彼女の生活の中で楽しくやってくれればいいな。

f:id:MARUHOPPE:20200210000011j:image
f:id:MARUHOPPE:20200209235936j:image
f:id:MARUHOPPE:20200210000006j:image
f:id:MARUHOPPE:20200210000015j:image